エアコン掃除で自分でできる部分と、自分でできない部分はどこ?

エアコン掃除はご自身でお掃除することも可能です。

ご自身でお掃除可能なものはフィルターとダストボックスです。

フィルターは取り外した後にホコリを除去し、水洗いするのがお勧めです。
掃除機で吸い取っても良いですし、ブラシや布巾などを使って汚れを取り除いても良いでしょう。

ただ埃っぽさがどうしても残るので、必ずシャワーで洗った方が良いです。
よく乾燥させて、エアコン稼動時も10分ほどは送風のみにして完全に乾くようにしてから使用しましょう。

そしてもう一つがダストボックスです。
ダストボックスはエアコン内部に汚れがたまらないようにするごみ箱のことです。

大体は左端などにダストボックスが設置されています。
ダストボックスは乾いたホコリが入っていることが多いので、取り除くだけでOKです。

エアコンの種類によっては、点滅ランプによってお掃除のタイミングをお知らせしてくれる機能もあります。

一方で、ご自身でお掃除が難しい箇所が熱交換器や送風ファン、ドレンパンなどです。
これらは取り外し方が難しく、そのままお掃除することができません。

そのままでもお掃除できるタイプもあるのですが、しっかり養生しないと電装部分に影響を与えることもあるため、一般の方がむやみやたらにお掃除するのはお勧めできません。

いわき市近郊にお住まいでご自身でのエアコン掃除に不安がある方は弊社にご相談ください。